色々なものを頂く☆

今日は、朝から経理のお仕事で、青色申告会に行ってきて、
頭が溶けそうです・・・
だって、明日から、8月ですよ。
「新年度から、きちんと始めて下さいね!」
と念を押されてたのに。。。
苦手意識がガーン
確定申告が終わってから、ず~~っと放置プレイの色々な事務仕事。
去年死ぬ目にあったから、今年は少しでも手をつけとかねば・・・
と、自分にムチ打って、行ってきましたアウチ
さてさて、
話は変わって
昨日は色々なものをいただきました。
まず、Kちゃんに、すいかをもらい(今朝食べてみたら、めっちゃ甘くて美味しかった音符ありがとうです)
次は、
YちゃんにEM農法のゴーヤをもらい音符
今夜ゴーヤチャンプルを作る予定ですキラキラ
そして、Yちゃんの息子ちゃんに水疱瘡の菌を息子に、かもしてもらいキラキラ
『もやしもん』が頭の中で、「かもすぞ、かもすぞ」って言ってます(笑)
水疱瘡の菌も、元はKちゃん家のお子さんのもので。
何だか面白い♪
うちの息子は4歳になりましたが、
まだ水疱瘡にかかっていませんでした。
てっきり私は、保育園に通っていれば、勝手に誰かにもらってくるだろう、と思っていたのです。
が・・・
今の時代、みんな予防接種で菌を抑えてるんですね~。
私は、息子には「生きていくための強い体」を作ってあげたいので、
自己免疫力強化をしていきたいのです。
すでに、1歳半までに3回も入院経験のある息子は、
抗生剤もたっぷり投与されていて、薬もたっぷり飲んでいます。
その体を改善したく、
なるべく薬に頼らない育児を目指しています。
だから、レイキにもお世話になってます。
レイキのおかげで、薬飲まなくても乗り切れたり。
なんだか水疱瘡から話がずれてきた。。
自然にかかった水疱瘡の方が、一生免疫が出来る、と知ったので、
それならば!とYちゃんの息子くんに移してもらいに行ったのです。
潜伏期間が約2週間~10日、と言うことで、
丁度お盆の時期辺りに発症予定です。
保育園も、丁度お盆休みだし、
あとは、実家の両親はこの夏は忙しいので頼れないので、
主人の母を、大分から呼んで息子を看てもらえれば、私も仕事できるし。
なんだか、いい感じで水疱瘡を済ませることが出来そうです。
色々なものをいただける環境に、感謝です。さくらんぼ

鳥栖プレミアム・アウトレット




佐賀県鳥栖市にある、「鳥栖プレミアムアウトレット」に
行って来ました自動車
5年前くらいに出来たみたいですが、
なかなか行く機会がなく、初めて行って来ました。
ここの会社概要をみてみると、静岡・大阪・栃木・神戸・岐阜・茨城・宮城
などに、系列が運営されてるようで、とても大きいのですね。
ちとびっくり。
写真は、帰りに撮ったのですが、雨のあとだったので、こんな空の色です。
入ってみると、なんだかリゾートっぽくて、
ちょっと非日常的ニコニコ
ほぼ、大人の買い物で、息子は楽しんでるのか分かりませんでしたが、
「LEGO」に入った途端、
テンションUPup
息子にはここが一番楽しかったようです。
鳥栖インターの直ぐそばにあったので、県外からでも行きやすかったです。
熊本インターから1時間ってのも、
短時間でイケテル
大学時代に、九州ってあちこち回ってみましたが、
佐賀って、なんとなく通過点で、あまり立ち寄ったことなかったのですが、
意外に近くて近いんだなあ、と実感。
アウトレット意外にも、「薬の博物館」って看板が気になって、
ちょっと行ってみたい。
他にも、面白そうなとこあったし、
また行ってみたいですよつばのクローバー

父、学生になる。

といっても、3ヶ月なんですが。。。
先日、「2行で決める女」で、母の転職話を書きましたが、
実は、父も職探しをしているところです。でした。
以前、電話一本かけて、すぐに面接→その場で採用
ってな転職を成し遂げた父。
その後、そこの社長と「もう社長の考えについていけ~ん!どんなに話をしても聞く耳もたん」
といって、あっさりその会社を辞めていたのでした・・・
で、職探し3ヶ月が経過。
世の中の不況がこれほどまでか、と思い知ったようです。
家庭菜園をしながらの職探し。
その合間に、毎日お酒を飲む、という、なんとも優雅な生活。
母に、
「ねえ、お母さんが毎日働いてる時に、お父さんお酒飲んで家でごろ寝って、
むかつかん??」
と聞くと、
「むかつきはしないけど、
あんなにお酒のんでたら体壊すから、早く仕事見つけて欲しい」
との返事。
私「お父さん、働かざるもの飲むべからずよ!」
というと、
「それ、最近〇〇(弟の名前)にも言われた。みんなに言われるんだもんな~」
で、母の転職が決まった後、
父の学生が決定。
実は、母が、「こんなの募集してるよ。これに応募してみたら」
といって
職業訓練のを新聞で見つけたらしい。
その名も「ITビジネス訓練課」(みたいな名前だったな)
少しはパソコンが使える人でなければいけなかったようですが、面接と小論文の試験を受けたそうです。
で、合格通知がきた~!!
ってことで、
来週から父は、20代などの若い人に混じって、3ヶ月間毎日お弁当もって
みっちり講習らしいです。
男58歳。ひと花咲かせます桜
あ、じゃなくて、勉強しますパソコン
まあ、そんなこんなのうちの両親でした。
二人揃って、なんだか変化の波に乗ってますダッシュ
若い私たちも頑張ろう~☆

±0(プラスマイナスゼロ)の扇風機




最近、日常のブログばっかりを書いておりましたので、
今日はちょっと商品の紹介をします。
みなさん、夏はどうやって寝られますか?
一晩中エアコン?
一晩中扇風機?
意地でも窓開放??
熊本の夏は、湿気が多く、とてもムシムシして、寝苦しい毎日を送っております。
若干寝不足気味です。
昨日の夜中も、激しい雨で目が覚めたり。。
個人的に、エアコンつけっぱなしで寝ると、次の日に体がだるくてきついので、
扇風機が活躍してます。
ここ何年かは、メーカーも、エアコンと扇風機の併用を薦めてますよね。
それでエコ!って。
まあ、ようは電気代節約にもってこいなのが、
扇風機!!
で、上の写真の扇風機のご紹介です。(って強引ですかね?face03
加湿器で、世界的に有名な±0(プラスマイナスゼロ)の、扇風機があるんです。
見た目コロンとしてて、とっても可愛いですicon102
背(?)が小さいので、扇風機の羽も小さく思われがちですが、
通常の大きさと同じ羽の大きさです!
だから、風力ないんじゃ?なんて心配はございません。
リモコンも付いてて、タイマーもあって、風量調節も3段階ありますicon14
横顔はこんな感じ↓ ↓ ↓



昔、主人がデザインだけを重視して、同じような扇風機を買ったことがありました。
が・・・
タイマーなし。これがとっても使いにくかった。
だって、ず~っとつけっぱなか、つかないままか。。
だから、私には、
デザイン良しicon14機能良しicon14
なこの扇風機がとってもステキにみえますicon97
もっと詳しい説明と写真はicon76インテリア雑貨NEWTRAL
をご覧下さいませ。
ちなみに、15750円也。
送料無料ですicon06
あ、扇風機は、夏だけの活躍ではありませんよ!
冬にも、暖房のかき混ぜに活躍ですicon59
ありがとうございました☆

2行で決める女

なんのこと??
って思いますよね~。
こんな題じゃ。
私の母の話です。
母は現在55歳。多分。。
パートで、ホームヘルパーの仕事をしています。
そんな母が、先日、
「後2年厚生年金払ったら、老後満額もらえるんだよね~。
だったら正社員見つけてそうした方が良いよね~。
だから仕事探すわ」
と。
で、その1週間後位には、職が決まっていました。
父が、
「お母さんね、面接の日になっても履歴書持ってなくて、書いてなくて、
お父さんのあげて、
やっと書いたと思ったら、たったの2行だけん!」
どうやら、
〇〇高校卒業
〇〇勤務中
この2行しか書かずに面接に行こうとしたので
志望動機だけは書かせた。と。
で、面接に行き、一週間後に連絡します、と言われたのに、
その夜に採用の連絡が来たそうです。
仕事は、また同じホームヘルパーなんですが、今度は正社員。
父曰く
「やっぱ、資格があると違うね~。ま、あとは母さんの人柄だね。
母さんなんでかああいうの、ウケがいいんだよねえ。。」
と、職探し中の父はボソっと言ったのでした。
それにしても、
履歴書2行って、ありえん!!
父の話はまた続く・・

デトックスDay☆

昨日の皆既日食&新月の重なる日の前に、久々にヘナをしようと思っていた一昨日の夜。
何故かその日は微熱を出してしまいました。
ちなみに、白髪染めの印象が強いヘナは、
実はデトックスにも良いらしいです(天然100%が)
ガ~ン、エネルギーがシフトするといわれているこの日に、何故に発熱??
と思いつつ、
いや、でも、これは変化前に自分の身体が余分なものを出そうと発熱してる?
と良い方に考え直し、
37℃だったので、まだ動けるしヘナは実行します!
と、主人も一緒にヘナを。
主人は、「え~、面倒臭い~」と言ってたけど。。
ヘナの前に、まず自分でブレンドしたアロマオイルでヘッドマッサージ。
リラックスのラベンダー&解毒のジュニパーにしようと思ったら、ラベンダーがなくなってて、
ジュニパーオンリー。
(ちなみに、ジュニパーのオイルは、
体内の老廃物や毒素を汗や尿として排出する働きや、精神面での浄化に役立つオイルです)
どんだけ浄化強化?と思いつつそれぞれヘッドマッサージ。
最近抜け毛が多い主人の頭皮マッサージを特に念入りに。
頭皮を柔らかくして、思考も柔軟になりますように~。
そして、ヘナを。
このデトックスが良かったのか、翌朝には微熱も下がり、
また元気に復活しました。
頭皮に少し硬いところがあったので、
ヘッドマッサージをしばらく続けて、柔らかくしてみようと思ってます。
それにしても久々やると、手は疲れるけど、気持ちいいですな~。

昨日は息子の4歳の誕生日♪




昨日は、息子の4歳の誕生日でした。
予定日よりも、3週間も早く生まれてきました。
しかも、初産だというのに、
5時間半というスピードでひょえー
普通、初産だと10時間とかはザラでかかると聞いていたので、
どんだけ早くこの世の中に出てきたかったんでしょう?(笑)
生まれてきてからも、やっぱり何でもかんでも興味津々キラキラ
そんな息子が4歳ということは、
私も母になり、丸3年が経ったということで。。
色々な経験をさせてもらってます若葉
どうして息子が私たちを選んでくれたのか。
息子が何をするために、ここを選んだのか。
私にはまだまだ分からないけれど、
「あなたの未来は明るいよ。好きなように進んでいけばいい。」
それだけはいつも思っています。
息子の誕生日でしたが、私にも昨日はたくさんプレゼントがありました音符
年上のいつもお世話になっている方が、衣替えしてて私に服をたくさんくれました。
友人から大きなかぼちゃをもらいました。
息子の誕生日ディナーをどうしようかと思いながら実家に迎えに行くと、
ミートローフを母が作っていてくれました。
どれもこれも嬉しいものばかり流れ星
実生活に直結したものって助かる~(笑)
ほんとうに
ありがたい一日でした。
写真は、先日誕生日のプレゼントとして行ったウルトラマンランドでの一コマです。
ウルトラマン先生に環境問題の授業を受けている息子。
お花の種植えをするところ。
真ん中の一番小さいのが彼です。
余談ですが、義母の誕生日が今日でした。
忘れてて、義母から、「今日誕生日です。欲しいものは何もありません」
ってメールがきました。。。
しまった。忘れてた・・・冷や汗

何屋になる?

久しぶりにお店に来てくれたイケメン君が、
彼女が出来てて、もっとイケメンになっていて、
なんだかテンションがUPUPになりましたラブ
女の子が、恋をするとキレイになるとは、良く聞く話だけど、
男の子も、彼女が出来るとかっこよさがUPするんですね~キラキラ
さてさて、
今日は夕方から、息子の保育園の夜市があり、
保護者もみなお手伝いに借り出されます。
うちのクラスは、カレーと金魚すくい。
昼間は雑貨屋として、
夜はカレー屋に変身してきますダッシュ

大阪泉州の水ナスの浅漬け

みなさん、「水ナス」ってご存知ですか?
この写真のナスが、「水ナス」です。
って、写真をUPしようとしたら、主人がデータ消してましたうるうる
がーんガーン
ということで、すみませんがみなさんの頭の中でイメージしてください(ってわかるかいパー
米ナスよりも小ぶりの丸みを帯びたナスです。
水ナスは、大阪の泉州地方の気候と風土でしか育たない、高級野菜らしいです。
結構ぷっくりしてて、可愛いハート
「絞ると、びじゃ~って水がたくさん出るから水ナスという。」というのは実家の母。
つまり、水分量が、普通のナスに比べて相当多いのが特徴みたいです。
で、
その水ナスが育つ地域に、親戚が住んでいるので、
毎年この時期になると送ってくれます。 
ありがたや~しーっ
で、両親いわく、
「ナスは、刃物を嫌うので、手で裂いて食べなさい」
ということで、
裂いてみたらこんな感じ
↓ ↓ ↓
(はい、ここも、みなさんイメージを膨らませて~。す、すみませんしずく
ナスが、漬物なんだけど、とっても甘くて、美味しかったですキラキラ
そのまま食べてもいいのですが、
個人的に、鰹節かけて醤油かけたらもっと美味しくなりました。
その土地にしか育たない、とか言われると、とっても希少価値を感じて、
お味も何割り増し?(笑)
いや、ほんと美味しかったです。
世の中には色々な食べ物がありますね~。

高校生の生態調査♪

今日は、可愛らしい女子高生がご来店下さいました。
高校生との接点がなかなか無い私は、
今時の女子高生が一体どんな生活をしているのか分からないので、
なんだか質問攻め。
県内の進学校に通ってるようで、
朝課外があるから5時とか5時半には起床してるらしいですびっくり
か、感心しますキラキラ
私も高校生の時はその位の時間に起きてたっけ??
いや~、なんだか今の生活態度を改めるいい刺激になりましたさくらんぼ
やっぱり生活を朝型に切り替えなくちゃ!
高校生が帰った後、主人が
「お前の、高校生の生態調査が始まったかと思ったよ」
と苦笑いピッピ
あはは、すみません^^;