思うこと。

 自分に出来る事はなにか、を考えています。


 


日々のニュースや、災害状況を見れば見るほど、


被災者の方を思うと心痛みます。



そして、自分が普通の生活をしていることすら、


いけないのではないかと、色んなことを



自粛したがいいのではないかと思ったりもします。



でも、



そうじゃないのような気も。


 


自分ができる事。


 


普段どおりの生活をすること。



被災地の復興を願うこと。



実際、生活に必要な物など、
あちらの受け入れ態勢が整ったときに、送ること。



この災害から自分が何を学ぶのかを考えること。


 


 


 


色々、大きくはないけれど、
自分なりにできる事はあるのかもしれない。