「完成」なき世界


実は趣味が盆栽でして・・・って声が聞こえてきそうでしょ?



実家の庭の父の趣味の盆栽でして~って言いたくなるくらい


立派な盆栽。(違うんですが。。)


 


 


 


私は、盆栽を見ると、



サザエさんの波平お父さんを思い浮かべるのですが(笑)


時々、盆栽の手入れをしながら、


カツオや、家族と話をしている温厚な波平さん
日本のお父さん!って感じ。



でも、最近は、若い人でもミニ盆栽とか楽しまれている方も
多いとか?!


 


盆栽は、平安時代に中国から入ってきて、
江戸時代には、武士の副業としても盛んになり、


明治時代には、粋な趣味として広まっていたらしいです。



日本の盆栽は、1970年頃から、ヨーロッパから根強い人気を誇り、


まさに、


世界に誇る、「BONSAI」。



外人さんが、「ボ~ンサ~イ」って言ってるの想像しちゃった(笑)


 


で、で、で、


 


あつ~く、盆栽を語ってますが。。。


 



それが、



カレンダーになってます!!って話です。
(あはは、逸れすぎてた~)


なんだか、上の本物の盆栽と見間違うほどでしょ?!


 


ちょっと小さいので、大きめの写真を。



このカレンダー、



自分で、自由自在に組み立てて、


 


あなただけの「ぼんさい」を作ることが出来るのです!!


 



あ~んな、しぶ~い盆栽は作ることが出来なくても、



こんなにオシャレな盆栽は、簡単に作ることが出来るのです


 



こんな形で、一枚のシートに、切り込みが入っているので、
簡単に取り外して→組み立て☆


 


まるでパズルを組み立てるようにやれるので、



自分のちょっとした遊びの時間として、



あるいは、



子供さんにやってもらうってのもいいかも。


 



1、2ヶ月経ったら、



盆栽の成長を、これで組み立てなおして(ちょっとの部分でもいいと思う)



「枝が伸びたよ~」とか、



「剪定しなくちゃね~」とか、



疑似体験できそうです。


 


形も、無限に広がります♪



だから、飽きることなく、使える!って利点も。


 



それこそ、盆栽が趣味のお父さんやおじいちゃんに、


プレゼントしても喜ばれると思います


世界にも認められている盆栽を、



こんな形で楽しむのも、「粋」かもですよ☆



1680円也。


こちら「切れ込みの写真」など
ご覧いただけます


BONSAIカレンダー☆