執着しない。

 昨日、寝室の掃除をしていたら、



空気の抜けたバランスボールが出てきた。


空気が抜け出して、ずっとそのまま放置していたもの。



空気入れなきゃね~って、目立つところに置いていたら、



「ママのボール、萎んでるね」って息子が言っていた。


「ストローないから、空気が入れられないんだよね~」って返事した。


 



今朝、起きて家事をしていたら、



寝室で息子がなにやらごそごそ。



見てみたら、



その空気の抜けたバランスボールに、



自分の玩具の飛行機(ストローと紙で作った手作りの)を


分解して、


そのストローを突っ込んで空気を入れている!



おお~!と感動したが、



その飛行機って、以前、親子保育で、主人と息子が手作りした物。


 


なんともあっさり分解、というか、紙のプロペラ部分なんて、


ベリって剥がしてある。。。


 


きっと、今の息子にとっては、



目の前の、ボールで遊びたい!って方が強くて、


飛行機は二の次。


 


こんなにもあっさりと・・・と思ったが、


 


私だったら、それ、出来る??


と自分に問いかけ。


 


きっと・・・



せっかく作ったんだし、一緒に作ったんだし・・・
なんとなく、とっておこうかな・・・



ってなって出来ないな。。。。


(これって、断捨離にも通じるような。。)


 



「執着」って言葉が頭に浮かんだ。



子どもを見ていると、あまり、執着心というのがないような気がする。
こだわりは、こだわりで、持っているようだけど。



私も、子どもの頃は、こんな感じだったんだろうか??



いつの頃から、執着とか、するようになったかなあ??


 



人もそれぞれ。子どももそれぞれ。


良い方への原動力となれば、それもまたありかもしれない。


その人次第ってことか。


 


今朝は、こんな小さな?ことだけど、



ただ、



サク!っと動ける息子と、動けない私に気がついた。