大人の社会科見学とウルトラマン

 今日は定休日でした。


今年から、定休日を火曜日から木曜日に変えたのですが、


息子の大好きな、ウルトラマンランドは、
通常は、水曜木曜日が休み。


閉まってるから仕方ないよ、といつも我慢させてました。


夏休み期間は、それが営業日になるみたいで、
待望の、ウルトラマンランドへ。


ウルトラマンショーまでに時間があるから、どう暇つぶしするか?
と、あの周辺をウロウロ。


『万田坑』を通りすがりに見つけ、


思わず「行ってみたい!」


学生の頃、社会科で習った三池炭鉱、という知識位しかなかったけど、


何年か前に閉山になったと新聞で読んだのを覚えていました。
(平成9年だそうです)



今は、世界遺産の暫定リスト入り!らしいです。


行ったら、だーれもお客さんはいなくて、
私達だけ。


おかげで、ボランティアガイドさんが付いてくれて
話を聞きながら見て廻ることが出来ました。


外は、炎天下…
しばらくしたら曇ってきたけど、よくあの中みてまわったなあと(苦笑)


でも、説明を聞きながら、社会科見学を思い出しました。


これは、劣化して塗りなおしてあるらしく、
「カメラマンさんには、ウケが悪い。。。」と言われていました(苦笑)



行く機会がないので、入ってみて良かったです。
雰囲気は、なんか軍艦島みたいな感じ?(軍艦島も、映像でみた事しかないから、私の勝手なイメージですが…)


 


説明は1時間程。
ありがとうございました!


 


次に、息子のお待ちかねウルトラマンランド!


ショーが、結構迫力があり、


息子、悪者や怪獣にびびりまくって「帰りたい!」


他のちびっこ達も、
後ろにのけ反るのが見えて、可愛かった(笑)


昔、平日に来た時より、夏休み特別バージョンなのか?


火薬など使っての演出もあり、なかなかの迫力。
怪獣やベリアルはリアルすぎ~。


 


暑い夏の思い出となりました。