本気でもう辞めたいと思った。。

 あ、仕事のことではありませんので(苦笑)



私の性格?の話。


 


言われてたけど・・・



聞いていたけど・・・



自覚もしていたけど・・・


 


 


やっと


 


 


自分で手放したい!って思ったことがありました。



そう、それが自発性なのだと実感しました。


 


先日の寝込みweekが、ようやく終わりを告げ、また元気全快で


生活をしておりますが、



その渦中の時に、勉強会の先生にもアドバイスをもらいながら、


自分の中で変えたいと思った、自分のクセを発見しました。
(最初に書いたとおり、発見、というより、自覚?)


高熱でうなされた3日目くらいの事かな~。


 



私、いつもいつも、どうしても、主人に対してとても
手を出しすぎる、口を出しすぎる。気にしすぎる。
(でも、それをしない時は、間逆のバージョンもかなりあり。
両極端です・・・)


この彼、言わないともう全然分かってないし!って決めてる節がある。。
(それは、長年の付き合いの中で、そうした方が
物事がスムーズに進むことも多いから)



なんでか、とっても、


「私がしないと・・・」って思い込んでます。



だから、体調を崩してる時とか、発熱してても、


必ず店に行ってました。



今回の時は、もう、昔からそれをやめよう、休養の時は
休養に専念しようって思ってたから、



最初の3日間は、それをしませんでした。


 


でも、熱がちょっと下がって、「お弁当届けなきゃ・・・」って
店にいき、そのまま仕事をしてしまい、



また熱がぶり返し悪化(TT)
結局繰り返してるし・・・


 


あ~、辞めようって思ったのに。。。
また熱を押して店に行っちゃったよ。。


 


って、反省してた時に、



何で私は主人にそうあるんだろう??


と疑問に思い、(今まで、それすらそう思うことがなかった)


自分の育った環境の影響もあるだろうと言われ、


両親から受け継いだ性質も、観察中。


 


主人を尊重するということと、


自分を大切にするということと、



その辺が色々絡まって、上手く表現できないのだけれど、


 


とにかく、そのへんの諸々をもう、変えて行きたいと、


今回は本気で思いました。
(すみません、うまく伝わらないですよね、これでは。)


 



そして、


 


これが、自発的にそう思ったことに意義がある、と
言われたことにも、妙に納得。


やっと理解?


今まで、指摘されても、変えなきゃね、って思っても、



心の奥底から、自分でそうしたいって思ってなかったかもしれない。


いや、その時は、変えたいって思ってたのは事実。
ただ、どの深さからそう思えたか、だろうか。


そうは言っても、そうしなくなったら、大丈夫なの?とか、
そこ変えるのは無理かもな~って思ってた感は否めない。



それをもう、辞めようって、


今回思いました。


 



ちょっと話がズレるかもしれませんが


 


実は、父が、この聖なる予言の勉強会が始まったころ、仕事を辞めました。
(ちょうど1ヶ月前だな)


さすがに、今回はもう呆れて何も言えなかった。
(だって理由が、仕事が暇すぎて、仕事の意味を見出せない、みたいな事)



で、私寝込んで、色々父と母に助けてもらって
(息子を何日か預かってくれて、私が休養に専念できるように、
とか、息子のお迎えとか行ってくれたりしてました)



私がもう大丈夫って位回復した昨日、



「仕事決まったよ」ってメールが届きました。


 



う~~~ん・・・・この流れって一体。。。



言葉では言い尽くせませんが、



色々なものを感じております。



神様がいるとしたら、



すっご~!なんか仕組んでる??って聞きたくなる(笑)