断捨った後は地球に還ります。

 今朝の続きです。



水切りかごのなくなった我が家のキッチン。



さて、ちょっと洗いの食器などはどうしよう??って私の問いに、



主人「それこそ、今使ってる台ふきのスポンジワイプを、もう一つ追加して
水切り用で使えばいいじゃん!」


 


お~~!!



私、そこすっかり忘れてましたよ~。



ってことで、



我が家の断捨離後のキッチンは、こんな風になりました。



この、大きめタイプのスポンジワイプを

水切りとして活用☆


 



スポンジワイプってなんぞや??



とお思いの方もいらっしゃるでしょうから。



原産国はドイツ。デザインは北欧デザインで有名なスウェーデン♪
天然パルプ100%のセルロース(植物繊維)とコットンで作られた、丈夫なフキン。


台拭き・食器拭き・キッチンやシンク周りの拭き取り・水切り・


洗車や窓拭き。など、用途は多様です☆→ペーパータオルから切り替えて、繰り返し使うエコ
製造時に漂白剤も使ってありません。



水を含ませると、なんと!自重の10倍以上の水を吸水する(通常の フキンの2~3倍)、
機能性バツグンの吸水スポンジに早変わり。



拭き後が残らないので、きれ~いな窓や、テーブル、ガラスに仕上がりますよ☆
普通のフキンで拭くと、
どうしても繊維がガラスなどに残り、


う~ん、後一歩!って思うことないですか?(私だけかなあ。。)


それが、このフキンだとピカ~!!っと仕上がります
このフキン自体の乾きが早いので、


とっても衛生的です。



この季節、梅雨でジメジメしてるから、菌が繁殖しやすくて、
困りもの。。


食中毒も心配だし。。



でも、これなら、乾きが早く、菌が繁殖する間もありません。



汚れたな~と思ったら、洗濯機へポイ!!
煮沸消毒もOK!!
使用し続けると、だんだんカピカピに乾いてきます。


そして、だんだん、ボロボロになってきまして~、


 


もう限界かな~~~って時期がやってきます。



そしたら、



最後は土に埋めてやって下さい。(可燃ゴミへでもOK)


 


そうすると、微生物により、100%分解されて地球に還元されます。



ちょっとしたエコライフ♪♪
色々な柄があるので、


家事を楽しくするアイテムとしてもオススメです。
大きいワイプは683円也。
小さいワイプは578円也。