思い込みとブレ

 今日は親子保育(親も保育園に行き、一緒に活動する行事)でした。


実は、ここ一週間、高熱でダウンしている私に代わり、
主人に参加してきてもらいました。


本当は、その選択肢は、私の中にはなくて…
(主人は仕事だから、無理と言われるに決まってるという思い込み)
今日の朝、熱が下がれば私が参加し、
下がらなければ、欠席させるという選択肢しかありませんでした。


息子は、「ママがお熱だから行かなくていいよ」と
言ってくれた事に甘えるとこでした。


実家の母に「息子に寂しい思いをさせてはいけない。旦那さんにお願いをしてごらん。
息子、本当は行きたいと言ってるんだよ」と言われて、


あー、子供の本心を我慢させてしまうところだった。。
主人にお願いをして、
主人が参加してきてくれました。


何でも私がしなきゃ、という勝手な思い込みと、


子供がまだ小さいうちは、子供を一番に優先する、
と決めていた事すら、ブレていた事を反省しました。