ありがとう。ごめんなさい。

 昨日、帰宅してから慌しく夕食を作っていると


 


主人から


 


「ありがとうね~」


 



ってメールが。


 


店での会話などもあっての、この言葉だと、察しはついたのだけど、



「ん?何が??」


って返事してみた。



ら、



返事はなかった(笑)


 



あまりたくさん話すタイプではない彼の、(酔うと色々語りだします)



それが精一杯の言葉だったのかもしれない。


 


もしこのメールが、



「ありがとう」ではなく、



「ごめんね~」



って言葉だったら、(喧嘩をしたわけではないけど)



私はちょっと心配したかもしれない。


 


想像してみて下さい。



急に、伴侶から「ごめんね」ってメール来たら、「え、何なに?なんなの??」って
思いそうじゃないですか?



私なんて、ほんといらん想像まで行ってしまいそうだし。。


 


こりゃ、気合入れて遅くまで仕事して、今日は帰りが遅いかもね。
って踏んでたら、


意外と早く帰宅した(笑)


 


本当は、「メールありがとう。嬉しかったよ」って言えば、満点の妻だったろうと
思うけれど、(ここがなかなか・・・。言いたい気持ちとまだまだって気持ちと)



もうちょっと彼の心の中が聞きたくて、(滅多にそんなメールもらうことないし)


「急にあんなメールどうしたの?」と聞いた。



でも、「うん、まあ」で終っちゃった。


 


私もちゃんともっと話しを聞く体勢を取れば良かったのになあ、と反省。


子ども寝かせつけの方に気持ちが行ってて、
あとからその時間をとる、ということしなかった。。。


 


ただ、「ありがとう」って言葉は、頑張るよってことを含んでの事だとは
分かった。


 


ごめんなさいって言われるより、安心した。