現実を知る。現状を知る。

 今日は新月ですね~。



そして、遂に!ランニング講座が始まりました!!



新月に、ランニング初日って、なんかタイミングがいい!
って、一人喜んでおりました。


 


朝から、夫婦揃って行ってきました~。


 


感想はというと・・・


 



こんなに体力が落ちていたとは
ウィーキングから始まり、2km程ウィームアップをして、


その後、



まず、自分の現状を知るためのタイムトライアル。



初参加だったので、1km(ずっと走ってる方は3km)で良かったのですが・・


 


体力落ちてる自覚はあったけど、


さすがに1km位余裕で走れるど~って思ってたら・・・


 


既に私の体力は、ウィーミングアップの段階で使い果たしていました(笑)



1kmがね~、走りきれなかった
歩きも含めてでやりました。



過去に運動部であんなに走ってたのに~?って自分でもびっくりでしたが、


ここで


苦しんで苦しんで走って、続けたくなくなるのも嫌なので、



ウィーキングもしながら走りました。みんな走ってたけど。
(途中、高校の部活のことを思い出しながら走ったな~)


 


で、思ったのは、



今回は「早くなるのが目的ではない。体力をつけるのが目標」
高校の頃のように、


ガンガンやる必要もない。



人のスピードに左右されない自分のペースを作る。


 


ランニングを通して、色々なことにつながっていくよなあ、


と思いました。


 


ランニングも、スピード出して走れるけど、続かない。
それって、普段の物事も、ぱ~っとやりだして、でも
すぐやらなくなる。(持続力)



出来ると思ってたことも、やってなかった自分は
いつの間にか出来なくなってる。
(現状把握)



なんか、まさに「己を知れ!」って感じ。


 



心地よい疲労感と、なんとなく元気な自分にびっくりしつつ、(ナチュラルハイなのか?)
(先生の、クールダウンが大切!って言葉、実感しました)


横で主人は既に、筋肉痛~と言ってます。


明日筋肉痛が来たら・・


 


あ、そうそう、今日は、寒いのもあったけど、


汗かかなかったんだよなあ。。



新陳代謝・・・落ちてます。


 


どんだけ改善できるかも楽しみ!