太鼓の達人♪

 今日は仕事前に、朝から、友人親子と、一緒に、


和太鼓教室の体験に行ってきました。


親子で参加できるやつの。


お寺の境内の一角でやるという、ちょっと変わったお教室。



お祭りなどで、和太鼓の演奏を見ると釘付けになる息子&私には、


とっても興味津々の教室で。


あの迫力がたまらんですねえ。


 



小学生の頃は、部活でブラスバンドでトランペットを吹いていた私。



途中の休憩や、練習の空き時間に
他の人の楽器借りて、
小太鼓でロールの練習したり、チューバ吹いたりしてやって
たのを思い出しました。



あの連打がたくさん続くように練習してたなあ。


 


実家の弟の部屋には、今もバンドをしているので、


ドラムセットがあり、キーボードがあり、


サックスがあり、


ジャンベがあり(これは、なかなか普通の家にはないでしょ。
見つけたとき、なんで?と思いました)


 


よく考えたら、うちの実家の父も、若かりし頃、バンドを組んでいて
エレキギターと、アコースティックギターが今もある。


母もギター背負って、就職の為上京して
その姿が強烈に父の印象に残ったらしいけど・・



父と母でギターを弾きながら歌ってたのを、
小さい頃見てたなあ。


 


う~~ん、よく思い出したら、なんだかいっぱい楽器に囲まれているのねえ。


 


和太鼓も自分が本格的に習いたいくらい(笑)


 



和太鼓から、自分の周りに音楽が普通に
たくさんある事の発見につながりました。



あ~、なんか感動。。