がまだした息子

 行ってまいりました!


稲刈り~☆


6月に田植えしたお米。(このお米、EM農法で作られた、


完全無農薬のステキなお米なんです)



『実るほど~こうべを垂れる稲穂かな~』を、書きながら今思い出しました。



たわわに実る稲穂を思いながら、


いざ現地に到着すると、



「今年は天気が良かったから、早く稲刈りしないといけなかったから


あの時に植えた米はもう刈ってしまった~」



との事。



天気が良かったので、長くおいておくと、


お米の水分が飛んで、乾燥したり、ひび割れたりするそうです。


 


ということで、


もち米の稲刈りをしました☆


 


田植えの時同様、今回も自分の幼少期のことを思い出しながら。。



祖父の家が農家で、


毎年田植え、稲刈りを手伝いに行っていました。



昔のコンバインは、四隅が刈り取れなくて、手作業でしなければいけなかったので。


鎌でやってましたよ~。中腰で。


 


刈った後は、それを天日干しして。


 



そして、昨日は久々の稲刈り体験。


息子は、田植えの時は、田んぼに入りたがらなくて


なにもしませんでしたが、



今回、


稲刈りになると、自分で鎌持って精を出しました!



大タニシの卵だったり、かえるだったりをたくさん見つけながら。



写真は刈った稲を運ぶ最中のです。



か~な~り、息子運んでました。



みんなに


「お~、えらいがまだしとるね~!!」


と褒められて、もっと頑張る、みたいな(笑)


収穫の方に反応することが今回分かったので、来月のみかん狩りも楽しみ♪


 


ガマダス、というのは、熊本弁で「精を出す」とか、「頑張る」という時に使われます。



昔、黒木よしひろさんの


『お昼もGAMADAS(がまだす)』というFMラジオがあって、よく聞いていたのを思い出しました。



あれ、今はもうないんですね~。


知らなかった。。


 


と、えらい脱線しましたが・・


 


終わった後は、みんなで裸足になって田んぼに入り、


大地を踏みしめて、大地のパワーを頂きました!



これ、無農薬の田んぼだから意味のあることでは?


 


終わった後は、菊池川の河川敷ちかくにある


リバーサイドパーク(七城温泉ドーム近く)にて、



お待ちかねのバーベキュー♪



4歳の息子、新米のおにぎりを3個も食べてました。
よっぽど美味しかったのでしょうね~。(いや、確かに美味でした)
みんなと食べると美味しい、とも言ってたから、楽しかったのでしょうね~。



あ、菊池川河川敷は、コスモスでも有名ですが、



満開でしたよ☆


コスモスを横目に、バーベキュー、たまらんかったです♪


 



こんなステキなイベントを企画してくれた


クリーン帯山のみなさんと、エコサークル「てんとうむし」さんに



またまた感謝の日でした☆


 


12月には、このもち米で餅つき大会をするとおっしゃってましたよ~!!