『僕と妻の1778の物語』

 確か、本日公開のこの映画、



一昨日、試写会が当たって、主人と観に行ってきました。


 


1月の目標というか、テーマを、



『夫婦』だと決めていた私。



観る必要があるなら、当選するかな~って何気なく応募していたら、当選しちゃって、



ということは、やっぱり観とかなんでしょと行きました。



夫婦の映画、としか思ってなくて行って来たのですが、



この映画、奥さん病気になるという話だったんですね。


 


内容は観に行く方がいらっしゃるので、あまり書かないようにと思いますが、


自分なりの覚書なので、


スルーされる方はスルーして下さい。


 


 


 


 


 


映画自体はなんだかとっても面白い感じのタッチでした。
不思議な空間というかなんというか。


 


悲しい話なんだけど、温かい感じが広がっている感じ。



自分にとってのキーワード


 


夫婦愛



夫婦とは・・



なにを尊重し、なにを自分が選択するか



自分が望むこと、相手が望むこと



幾重にもそれを重ねる



色んな形での支え方


 


 


宇宙・SF



癌患者



癌になった時の自分の選択


抗癌治療



癌患者を持つ家族の気持ち、夫婦の気持ち



生き方


 


 


そんなことを色々考えました。


 


私の叔父は、今、抗癌治療をしています。


だから、余計にリアルな話でした。



でも、あまり普段会うこともないので、


どこか、他人事に受け止めていた私。


だから、奥さんの気持ちにまでは、察したことがなかった。



自分に置き換えてまでは考えたことがなかった。。


 



観ながら、


主人が泣いたのが正直びっくりしたけれど、私は嬉しかったです。


夫婦でハンカチの行き来が(笑)


ここでバラしたら、怒られるかな??



ちょっと、私のこととか考えてくれたのかな~?って勝手な解釈。



聞いたけど、はっきりは答えてくれなかったけど、そう解釈(笑)


 



派手な映画ではなかったように思うけれど、


でも、色んなことを考えさせてもらった映画でした。



ちょっと原作も読んでみたいな~。