一目瞭然☆

 10月も、もうそろそろ終わりで、
11月に突入だ~!



まだまだ手帳のご紹介が出来てない~と
焦っております。


 


今日は『一目瞭然手帳』

と、私が勝手に命名した(笑)手帳のご紹介です。





こちらの手帳、


中身は、バーチカルタイプです。


時間が、縦にダダダ~!ってなってるあれです(そんな説明でいいのか?!)




バーチカルとはなんぞや??という方も多いでしょうから・・


バーティカルとは、本来「垂直」を意味する言葉。
転じて、時間軸を縦に取り、時間単位でのスケジュール管理が可能なレイアウトの
手帳をバーティカルタイプと呼ぶようになりました


ちょっと、どうでもいい話ですが・・



私、このバーチカルタイプの手帳を見ると、



頭の中でどうしても!


「24時間戦えますか。ビジネスマ~ン♪ビジネスマ~ン♪」って流れてしまいます(笑)


 


まさに、時間と戦う、働く男!みたいな。


それくらい、強烈にあのCMは記憶に残っている。。。リゲイン(笑)



でも、やっぱり働く大人は、時間管理が大切ですもんね。



私も毎日時間に追われ~、追える位になりたいと、


時間の使い方の本なんか借りちゃったりなんか、しちゃったって~。。


と、またそれよった。。。


 


 


この手帳、朝6時~24時まで書き込めるので、



朝時間!を大切にしている方にも、


夜遅くまで毎日仕事の方にも!



あるいは~、三勤交代とかでの勤務の方にも!



しっかりスケジュールが管理できます!


一番上の段には、



その日にしなければならないTo Doリストも書き込め、


チェックを入れる□までしっかりあります。


(あ~、今私が年末までの目標でやってることだわ~。これなら書きやすい!)



一番下の段には、


その日のメモ。とか色々。


 


一週間のやるべきこと、やるべき時間。
それらが『一目瞭然です。


 


そして、次は、



一ヶ月の動き、すべきことが『一目瞭然

一ヶ月の予定を、月ベースで確認が可能☆


 


見開きで、1ヶ月の予定が全部見られるって、かなり便利ですよ。



ここみれば、
「あ~、その日は空いてるわ~。」とか、「無理~」とか
直ぐに返事できます。


 


そしてそして、次は、



一年の動きが『一目瞭然

ここの見開き1ページで、


一年の動きは全部見渡せます。



お子さんの行事だったり、



仕事の出張とか、会議とか、飲み会とか?(笑)
あとは、楽しみな旅行とか!


 


私はここに、いつも


自分の生理を記入して、一年の流れを見ています。
(あ、男性の方、失礼しました。。)


でもね、結構分かりやすいですよ~。


 



後ろの方に、メモページもありますが、



それとは別に、こんなサイズ、厚さの独立したメモ帳もついています。



薄いので、邪魔にならず。



まさに、


週で、月で、年で、



全てを見渡せる『一目瞭然手帳(もうしつこいって?笑)


 


記入はちょっと面倒かもしれませんが、


ちょっとずつ書き足せばいいだけで、



大きな流れが把握できてとても便利だと思います☆


 


時間をうま~く使いこなせると、


仕事も遊びもグンと楽しめるんじゃないかと思います☆
表紙のカバーは、ビニールタイプなので、
ご自分でデコってもいいかも♪♪
それも楽しい~♪


 


こんなに書き込めて1890円なり。



カラーバリエは→2011年手帳☆