セロリ・せるり・ナムル

 すみません、題名にあまり意味はありません。。


昔の人は、「せるり」って言ってたのかな~って、勝手な憶測です。


ただ、日本には、加藤清正が朝鮮出兵の時に


持ち込んだ、という俗説があるらしいです。
だから、
「清正ニンジン」ともいう。


我らが清正さんですね。なんだかセロリに親近感?!



先日、スーパーで、なんとなく気になって買った


このセロリ。



臭いが強いので、昔は嫌いでした。
でも、だんだん食べられるようになった(大量には無理ですが)


なので、滅多に買わないのですが、


なんとなく買っちゃった。



で、サラダで食べていたけれど、食べこなせない。
(生はやっぱり臭いがとっても強い!)



ということで、


どうやって食そうか・・・
早くしないと痛んでしまうし・・・


 



と見つけた、お手軽最強ルクエに付いていたリーフレットの中から
いいレシピ発見!!


 


その名も、


「セロリのナムル☆」


 


先日も、TVの「しゃべくり007」で、チュートリアルの徳井さんが、


堀北真希ちゃんに、ルクエを使ってのプレゼンテーションをしてましたね。


その時は、鮭を使った料理で、美味しいって言ってました。



また、別の日には、朝の情報番組
「知りたがり!」でも、
このルクエが登場してました。


松本伊代ちゃんが「オイシ~」って、ルクエのパスタ食べてましたね。



まだまだテレビでも注目のこの、ルクエ。


 


セロリ消費に大活躍だ~~!!



ってことで、


作ってみました。↓↓↓



ザクザクとセロリの茎を短冊切りにして、葉っぱも適当に切って。



レンジで5分!
チンし終わったら、塩を適量。


だし醤油を小さじ1.
(私は白だしにしました)



最後にゴマ油を大さじ1、と書いてあったけれど、
そんなにたくさんはいらない、とおもって、


これも小さじ1。



完成~

これ、美味しかったです。


セロリの臭いも、そこまで強烈ではなく、


醤油が入っているから、
なんとなく和風な感じもし、


お酒のつまみにもなりそうな感じ
中華感を強めたいなら、分量どおりの大さじ1、ゴマ油をいれるといいかも。



セロリ2本、簡単に食べきりました
セロリは、ビタミンAや、ビタミンC、カリウム、鉄分、食物繊維などを
多く含む食材のようなので、


身体にも良さそう
美容にもいいんじゃ?!


 


5分でこれが出来上がりって、忙しい現代人には便利グッズだと思います。


ルクエありがとう~
気になる方はこちら→ルクエ スチームケース