家計簿でダンシャリアン~断捨離~

 昨日、


やばいよね~、ずっと家計簿放置してるよ~~・・・



と、自分を振り返る。



確か、2010年こそ、ちゃんとつけるぞ!と、家計簿を買ったのに、



1月は・・・最初の一週間。



2月・・・全部空白・・・


3月・・・これまた空白・・・


 



すっご~い、私(笑)


 


結婚した1,2年はちゃんと付けてたのになあ。。


一体いつからつけなくなったっけ??


 


友達が、エクセルで家計簿入力して、
1年の統計を出して、夫婦で話し合いをする、と言っていた。


 


す、凄い・・・



そこまではきっと私は出来ないし、するつもりもないけれど、



買った家計簿くらい、活用しなくては。


 


昨夜は、とりあえず、毎月の固定支出を、もう一度きちんと書き出してみた。



あ~~、そんなとこから出来てない私~~・・・



人間、楽な方へ楽な方へ流れていくというけれど。


出来てたことが出来なくなるのは、あっという間で、



出来なくなったことを取り戻すのは、時間と決意と持続の心が必要だな~。



なんかこれって、家計簿だけのことではなく、


全てにいえる事な気がしてきた。