初耳ですけど~!

昨日ブログに書いたように、


行ってまいりました。


父方のお墓参り。



父方のお墓は、鹿北地方にあり、相良観音が近くにあります。



で、その近くには、国指定天然記念物であり、特別天然記念物に指定されている
アイラトビカズラがあります。


 


今日、そのアイラトビカズラの公園?で、トイレ休憩に立ち寄ったときに、



父が、



「このアイラトビカズラは、(私の)じいちゃん達が、発見したんだぞ」



と。


 



え??



「草刈か何かで、みんなで見つけて、こんなかずらがここにある、と
役所に届けて、それを調査してから記念物に指定されたったい」


 


ですと。


 


え~~?!


その話、全く知らなかったんだけど~~。



横で、母も初耳って感じ。



まあね、地元民が、そこで発見ってのは当たり前なんだけど、
ちょっとびっくりよ。


 


昔、アイラトビカズラを初めて見ましたって
ブログに私書いているんですけど・・・



その記事は→アイラトビカズラ
(下のアイラトビカズラの写真は、去年撮影したものです)

今度からは、じいちゃんの発見したアイラトビカズラって思って
もっと親近感が湧きそうです。


後一ヶ月くらいで、又花が咲きますね。