息子と断捨離

 息子のおもちゃが、部屋に溢れる。


壊れたやつなどは、ちょこちょこっと捨てたりしていた。



でも、息子の気持ちもあるだろうからと、


先日、
「いるものと、誰かにあげてもいいものに、分けようか」



と話をして、


「〇〇君と〇〇君にあげたい」という気持ちになってくれた。


 


で、今朝、
「これは〇〇君はまだ小さいから怖いかもね。だからあげないほうがいいね」とか
自分で話しながら


決めていた。


 


 


しばらくして・・・


 


「僕、だんだん(疲れて)元気がなくなってきた。だから遊んでいい?」(笑)


とゴロンと寝転んでみせるので、



結局30分くらいで終ってしまった。



片付けより、遊びの方が元気がでるらしい(笑)



一気に終らせる作戦は、次回に繰越となった。