ひたすら泣き続ける・・・

 昨日、保育園に息子をお迎えに行って、


帰り着いて、手洗い、うがいをしているときに、それは起こった。


 


息子に話しかけたら、返事をしない。(聞こえていない、とかではなく)



その事に対して、注意をしていると、



急に息子が、「もう長いのは嫌だ~!」(別にほんの少しそれを指摘しただけ)



と言って、


泣き出した。


 



それも、大きな声で「え~ん」というか「あ~ん」という声を
あげながら、



ひたすら泣いた。


いつもなら、抱っこすると、そんなに
長く泣き続けることもないのに。


 


なにか、感情や不満がたまっているのでは
ないのかと、



ずっと息子を膝に、向き合うように抱えて抱っこしていた。


気が済むまで泣かせて、ずっと抱っこしていようと思って。


 



30分~40分くらい、ずっと声をあげて泣き続けて、


後半では、


足をバタつかせながら、私の背中を少し蹴りながら泣いていた。



手で私の背中を叩きだした時、



この子の感情を思う気持ちと、自分の悲しさ、で一緒に泣いた。



赤ちゃんの時は、放っておいたら30分とか、余裕で泣いたりしていた
息子。
ここ最近は、
こんなに長く泣くことはなかった。


赤ちゃんの時と、今の泣くことの意味も違うのだろうし。


 



レイキをあてながら、ヒーリングしてみたけれど、



息子の心の中に、今どんな気持ちが溢れているのだろう。。



息子の望む、愛情を私はかけられているのだろうかと、考えさせられた。