母の背中

 昨日は、母が


介護福祉士(だったと思う。。)の試験だった。


 


ホームヘルパーの仕事を始めて、もう何年経つかなあ??


 


 


父が仕事を辞めた時、


母も、パートではなく、正社員になるために、
他の介護の施設に転職した。


本当は、孤児院とかの施設で働きたいと、昔から言っている。
今の職場は、そんな施設も隣接している。(同じ系列のよう。)



そのとき、「お母さん、今年は介護福祉士の資格を取る!」



と宣言した。


 


それから1年弱、仕事をしながら勉強をしていた。



土曜日までフルで働き、



日曜は、私が仕事をするために、息子を預かってくれているので、



実質勉強できる時間は、


日曜日の午前中のみ。


 


少ない時間の中で勉強している姿を見せてもらった。
それを見て、
「あ~、お母さん本当に受験するつもりなんだな」と分かった。


 


私の両親は、色々な事をたくさん私に見せてくれる。
その全てに、私は気が付いていただろうか?


 



お母さん、試験、お疲れ様でした。