冷え取り生活

 今朝、手の爪を切りながら、ついでに足を切っていて、


「あ、今日は靴下のことブログに書こう」


と思ってパソコン開いたら、


友人も冷えとりのこと書いていたので、あ、一緒だ~、


などと、一人でにんまりしていました(笑)


 


実はワタクシも、


今年の夏からいつものメンバー達と、「冷え取り生活」をしております。



去年の冬、『ずぼらな青木さんの(だったかな)冷え取り毎日』ってな本を借りてきて、
シルクの靴下を購入し、タダの重ね履きをしていたけれど、
たいして本腰入れるでもなく、だったんですけど。


 


みんなで靴下の共同購入などして、楽しい。


夏に始めた、


靴下の重ね履き。


 


正直、夏は「あ、暑いーーー」



となる日もあった。。。



だって、4枚とか重ねて履いているんだもん。


去年まで素足にサンダルが普通だったのが。



でも、シルクってすごいですね~。


どんだけ重ねても、夏でも蒸れない!だから、臭くもならない!



暑すぎる日は2枚とか、まあ、ゆるゆると始めました。


 


で、秋の気配を、私の肌が敏感に感じ取りだした頃(とにかく、乾燥肌の私は、


季節の変わり目には特に敏感です。乾燥肌スイッチオン!みたいに。)



一気に手足の冷えを感じ、


もう4枚では足りない、ってなってます(笑)


 


今、多分3ヶ月くらい続けておりますが、



私の場合、劇的な変化というものは、


大してあるわけではなく。。。



始めた頃、ものすごい肩こりが1週間くらい続いた(結構きつかった~)後は、


なんだか何もない・・・


ちなみに、
この肩こり、レイキもなんのその、ってくらいひどかった。。



あとは、冷えすぎて去年痛くなってた場所も、痛んだりする時もある。
でも、レイキをじっくりあててたら、翌朝は痛みがなくなっていた。



レイキのおかげか、この靴下のお陰で回復が早いのか。


 


 



なんか、



どんだけ出せない身体なのだろう??とも思うけれど、



直ぐ直ぐの変化だけが結果ではないと、自分に言い聞かせ、



「今年の冬は冷えない女」目指して続けて参ります。