切ない

毎週日曜日は、息子を私の実家に預けて
仕事に出る。
いつの頃からだったかな~?そんな生活になったの。。
以前は、実家に行くと、置いて行かれるのが分かっているので、
車から降りようとしなかった。
降りても、ギャーギャー泣いて、
なかなかその場を去れないことが多かった。
「もうママ行かなくちゃ行けないんだよ~」
って言って、
泣いて暴れる我が子を、私の母が抱っこしていてくれた。
4歳近くなった息子。
最近は、
自転車で「ママの車のところまで送ってあげる」
と言いながら、自転車でついてくる。ちゃんと出ては行けない道の手前で止まって、
そして、私が出発しても、ずっと見送ってくれる。
今日もそうやって私を見送ってくれた。
その後は、実家でしばらくは機嫌が悪いらしい。
働く母を持っていた私は、その寂しさを知っているはず。
いつも鍵っ子だったから。
最近は聞き分けよくしてくれている息子も、本当は
寂しい思いをしているのではないかと、
追いかけてきてくれる度に、
心が切なくなる。
こんなにしんみりしても、
一緒にいると「こら~!」って怒ってしまうのが実際のところ(笑)