私の家、ではなく・・・




携帯の画像で、あまりきれいではなくすみません。。
ところで、みなさん
この家、ご存知ですか?
実は私の・・・(ってもういいですね困ったな
ではなく、
このすてきなお家、
かの有名な
夏目漱石の旧家なんですキラキラ
熊本県熊本市内坪井にある、第五番の家。
4年3ヶ月も熊本にいた期間のうち、一番長く住んだ家らしいです。
「熊本で一番愛した家」だそうです。
夏目漱石は、東京・愛媛・熊本に住んでいました。
熊本にいながら、未だ見たことがないなんて。。。
と、以前から行ってみたかったので、
息子と二人で行ってきました。
着いた瞬間から、
何だか明治にタイムスリップしたかのような異空間。
でも、とっても気持ちのいい所で、なんだかテンションUP
まるで、自分の家のような錯覚さえ。落ち着ける~って(笑)
そして、びっくりだったのが、
コンピューターで再現された、漱石の声。
これは、骨格などから推測される声みたいですが、
これがカセットにセットされていて、
息子の要望で、
2回も聞かされました。
何故か、息子はラジカセの前にきちんと座って、その漱石の話を聞いていました。
いい声でしたよ~。
昔の、夏目漱石の顔が千円札、も久々みました。
観光客もだれもおらず、
めっちゃのんびりしてきました。
こんなステキな空間があったなんて。
熊本って、いろんな史跡や名所があって楽しいですね。
おもしろ発見な日でした☆