相良のアイラトビカズラ







今日は、朝から急に思い立ち、
実家の父方のお墓参りに行って来ました。
お彼岸にも行ってなかったし
1年くらい行ってなかったので、機会があったら行かなくちゃな~と
思ってたのですが、
今日は実家の母も、午前から空いてるしって事で、
今日行ったがいいんじゃ?と思い。。
なぜ母が必要かというと・・・
そこに行くまでの道を覚えていないから・・・
山鹿の菊鹿町というところにあって、いつも連れられて行っていたので覚えてなくってicon10
しっかりお参りと、日頃の感謝を述べてきました。
で、そこは、相良観音(熊本県)という、有名なお寺が近くにあって、
母が
「この前、トビカズラが満開ってニュースでやってた!」
というので、トビカズラとは何ぞや??
と思いつつ、
見に行ってきたのです。
写真は、携帯で撮ったので、画像が悪くてすみませんicon11
初めて見た方は、これが何なのか分かりませんよね。
これ、どうも、国指定天然記念物しかも、特別天然記念物でも」あるようです。
(この二つの違いは、私には分かりませんが。。。)
で、今日行ってきたところの、もっと良い画像を見つけたので、
リンク貼っておきます。icon76相良のトビカズラ
こっちの方が、
画像も鮮明で、
この植物のすごさが分かりますicon97
樹齢推定1000年の木が、ここ熊本にあったんですね~。
色々な伝説もあるようですが。
今が満開のようですicon113
お近くに行かれた方は、是非覗いて見てください。
熊本市内からなら、1時間位ですし、
福岡からも意外と近いかも?
びっくりしますよ~icon59