春とからだ

ど~おしてこんなに眠いのか~♪ZZZ
(ど~おしておなかが減るのかな♪より)←これ、知ってる人
どの位いるんでしょうか??
春になり、ここ最近毎日毎日ものすごい睡魔に襲われております。
ほんの10分とかでも寝ることが出来ると、すっきりするんでしょうが。。。
それが出来ればいいのに~。
で、先日、漢方の先生のとこに行った時に
「毎日眠くて死にそうです」
と話したところ、
私は「血虚」体質で、
基本、血が足りていません。
先生の説明によると、
冬は冬眠の時期。それが春になり
自然界も人間も「気」をめぐらせて行く時期。
そのために、活動的になるので、必然的に人間も血をたくさん使う。
で、基本「血」が足りていない私は、足りない血を消耗しきって、
寝ないと体が持たない。
ということでした。
なるほど~!
もう、かれこれ何年も前から、春は眠くて眠くてたまらないのだけど、
まさかそんな事が関係していたとは。。
毎年「春眠暁を覚えず」が頭の中に浮かびます。
ある意味、人間の体ってよく出来てるよな~と感心したひとコマでした。
眠くてたまらん!っていう人、
実はこんな原因も関係してるかもですよ。
良質な睡眠と、血となる食べ物、必須ですね☆