手作り味噌~♪




画像が小さくてすみません。
接写すると、データが大きくなりすぎて、これに載せられなくてicon10
昨日は、「エコサークルてんとうむし」の味噌作りに参加してきましたicon114
実は、私は味噌作り、2回目。
1度目は、生協の手作り味噌セットなるもので、
地味~に一人で大豆炊いてフードプロセッサーで小さくしてって、作りました。
私の大雑把な性格が出て、(これでも几帳面と名高きA型なんですが。。)
大豆が大きな粒で残っての味噌が出来上がりました。
その、大粒に残った大豆ですら、こさずに毎日のお味噌汁として、家族に飲ませてます。(笑)
ある意味、毎日ご汁。。(熊本の郷土料理です)
昨日のお味噌作りの材料は、本当に手の込んだすばらしいものを用意していただいて、
とっても感動しました。
自分で作ったのも、無農薬の材料だったけど、
今回のは
EM菌も入ってるし、こだわりの材料ばかりicon14
そして、なにがステキって、
みんなで作って、楽しいって思いが入ってるのが、一番!
JA飽田の味噌作り名人に教えを請いながら、
とても楽しいひと時でした。
それから、その方の、人柄、教える姿勢にも、見習うべきところをたくさん見つけました。
とっても和やかな中での味噌作り、楽しかったです。
後は3ヶ月味噌を寝かせるだけ。
完成が待ち遠しいですicon12
みなさん、お世話になりましたicon48