みんなあるあるイイトコロ☆


今日は、息子の授業参観でした。
もー、なんの授業なのかも分かってないまんま登校(笑)
「自分のイイトコロを知ろう!」がテーマのようで、
お友達と、褒め褒めゲームと題して
お互いにイイトコロを言い合って記入していく、という授業。
途中、
保護者が来ている子は、保護者ともホメホメ♪
なんて息子が私に言ってくれるんだろ~♪って期待してたら、
イヤイヤそばに来て
「怒ってくれるところ」
って・・・(;一_一)
び、ビミョ~な気分。。。
無理やりなんとかいい感じに言ってるやないけ!と突っ込みたくなる。。。
写真は、
自分の事を好きですか??って質問。
好きと答えた子が18人
嫌いと答えた子が5人
どちらでもないが8人
息子は、自分のこと好きって答えてたらいいな~って思ったけど、
「どちらでもない」って。。。
う~ん、色々考えさせられました。
自己肯定感の低い親だと、子供の自己肯定感にも影響は少なからずありそうだ。。
(褒めることも意識してるけど、口だけじゃない、なにかを子供って感じ取ってるのかも)
私が変わったら、息子にもいい影響があるといいな~、と思った授業参観。。
にしても、学校着いたら、クラスの子たちに今日は特にウジャウジャ取り囲まれたのだけど、
(多分、私が同じテンションだから??)
息子は一歩も近づいてこない。
てか、姿も一切見せてくれない。。。
たまには、「ママ~!」って抱きつかれたりしたい(笑)