「はやぶさ」

 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセル特別公開に、


午前中行ってきました。



「はやぶさ」関連の映画って、全然見てないのですが、


実物ってのに魅かれて。



だから、おおよその話しかしらないのですが、


それでも、



60億キロの旅を経て帰還したカプセルは、


実際に見たら、なんとなくうるって来ちゃいました。



ドキュメントのを一度みてみたい。



そういえば、


子供のころは、宇宙とか星とか大好きで、


天体望遠鏡が欲しくてたまらない子供でした。
(実際は、高くて買ってもらえなかった。苦笑)


星の神話とかも読み漁っていた。



近所の子が天体望遠鏡を持っていたので、


木星を見せてもらって、その美しいリングが
強烈に記憶に残っているのだけは、覚えています。


 



熊本市のHP見つけたんで、リンク貼っておきます↓↓↓


 


小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別展示★



全国40ヶ所(かな?)回って展示らしいです♪


しかも、無料って、すごい。。


あなたの街でも見られるかも~。な~んちゃって(笑)