さんまの美味しい季節ですね~♪

 さんまが美味しい季節になりましたね~。



店頭にも、秋の味覚が色々と並び出して、



「あ~、秋だね~」と
しみじみしております。



でも、


日中のこの暑さは、さすが熊本だ。。。やっぱり、
祭りが終わるまでは、昼間は暑そうだ~。


 


我が家も、



遂に!(って、大袈裟だわ)



初物のさんまさんに、夕食に登場してもらいました!!(いや、人の表現オカシイ)



あ、そういえば、先週の『ホンマでっかTV』で、



初物を一緒に食べると、恋が長続きする・・・



みたいなことを言っていた。



『初物を食べる』って文化?認識?が、海外にはなくて、
日本独自の表現って言ってたような。



四季を感じられる日本ならではですよね~。



ということで、



息子に、「初物のさんまだよ~♪」と教えながらいただきました☆
(恋人じゃないし・・)


 



そして、



この、美味しいサンマを食べるのに使ったのが!!


スチームロースター☆
(ルクエシリーズにも、おんなじ名前の商品がありますし、扱ってますが、
今日はあえてこちら。)



中は、こんな風に波型プレート。


蒸し+焼きで、食材がふっくら仕上がります。


余分な脂をこの波型部分でカット!



脂の乗った、秋のサンマは、たくさん脂が出ますからね~。

そういえば、


先日、



魚焼きグリルで、
サンマ焼いていたら、脂に引火して、火事が起こったってニュースも見ました。



これなら、受け皿があるから、その心配もありません。



私も、時々、魚焼きグリルが


ぶしゅ~!とか言って煙出したことがあり、相当びびった経験アリ・・・



蓋をして焼くから、



部屋も



『ザ・お魚さん焼きました』臭がしません。煙りません。


 



しかも、ダイヤモンドフッ素コート!!


焦げ付きにくく、お手入れ簡単♪



蓋だって、立っちゃうから、


調理スペースの邪魔をしません。(結構、蓋の置き場に困るのは私だけかなあ??)


さて、



「サンマ」「さんま」「秋刀魚」って連呼しまくりましたが(笑)



このロースターで焼けるのは、魚だけではありません!!
(今更の説明ですみません。。
昨日の秋刀魚調理してみてあまりにも美味しかったから~)



牛肉・豚肉・鶏肉ちゃんたちもだし、



しゅうまいなどの、蒸料理も美味しく作ることが出来ます!!



そんなに大きくないので、



ステーキとか、これで焼いて、そのまま食卓に出したら、



ジュウジュウ熱々の美味しいまま食べてもらうことが出来ますよ♪


まるで、ステーキハウス?!♪



ガスコンロでも、IHでもOKです。



なんだか、えらく長くなってしまったので、


その他のすごい機能などは↓↓↓


ウチクック☆スチームロースター
(そこでぶつっと切るのかよ!って突っ込みされそうですね。。あはは)



最後に・・



8400円也。