ざくざく切ります。

 2、3日前に、朧月夜の月明かりで夜中目が覚め、



あ~、満月が近いんだな~って、ぼ~っと眺めておりました。


朧月でも、あんなに明るいことがあるのですね。


 


 


昨日、帰り道、



月が明るいので、「そういえばそろそろ満月かしら??」



と思っていたところ、



友人から


「今宵は満月よ」とのメールが。



あまりのタイムリーさに楽しくなる月夜でした。


 



さてさて、



まったく、お月様とは関係ありませんが、、


 


隠し持ちの(笑)包丁のご紹介。



まだまだ続きます。


 


今日は、



『菜切り包丁』



冬野菜の代表格(と勝手に思ってますが)



白菜がご家庭で出番が多くなるこの季節。


丸ごと白菜を一つ大きいのを買う頻度も高い。



鍋をする機会が多く、白菜をザクザク切る日が多い我が家。


(というか、12月は、本当に毎日、それこそ毎日鍋でした!)


 


白菜丸ごとって、結構普通の包丁では切りにくい。。



そこで、



この包丁の出番☆


大きな丸まるした白菜も、


 


すぱ~~ん♪


 


って切ってくれます。


 


もつ鍋に入れるキャベツだって(鍋前提で話が進んでるし。笑)


 


ざくざく~~!!って



この刃先で楽に切ってくれます

普通の包丁より、大きいので、



結構その重みが心地いい感じです。


というか、


この重みが病みつきな位(笑)


 


キッチンではこんな存在感(鍋の話ばっかりしてるから、洋なイメージも。
キャベツの千切りとかトマトスライスとか

箱に入ってても、刃が大きいから、こんな感じで収まってます。

刃元が角ばっているので、野菜の芽取りにも便利です♪



全長30cm  刃渡り18cm 重量190g 


8400円也。


 


ということで、



今夜も我が家は、鍋です(笑)


いつもとパターンを変えて、味噌ちゃんこ!(って、そこまで言わんでいいですね。。)