鮮度をイカす!

 先日、いかをたくさんもらったので、


頑張って下処理をしました。



で、結構時間がかかって、その日は、下処理で終らせて・・



一昨日、主人が、「俺が作ってみよ~」と言い出してくれたので、


お得意の(笑)ルクエを使って調理開始。



いかと、


なすと、



しいたけを



ルクエに入れて、塩、こしょう。のみ。



レンジで5分。


 


いかから、大量に水分が出たので、


ナスはそれを吸ってしんなり。


いかの旨みも吸い込んでくれてました。


しいたけも程よく♪


いかは、加熱しすぎると、硬くなるらしいけれど、



釣ったばかりのいかの鮮度と、


ルクエのスチーム効果とで、



か~な~り、柔らかくて美味しかったです。


 


この上から、レモンと醤油をプラスしたら、また味が↑↑↑


今日はいかを買ったけど、何を作ろうかしら~?

暑いから、あんまり火は使いたくないのよね~。


素材の旨みを堪能したいのよね~

って奥さん!!(って、私、誰?)オススメです☆☆☆
つい最近、またテレビに出ていました→ルクエ☆