達成感をくれたのは、彼でした。

 19日は、息子の5歳の誕生日でした。



なんだか、あっという間に5歳なんだな~って、


月日の過ぎる速さにびっくりです。


 


ちょっとここで思い出話を。


 


息子は、予定日よりも3週間も早く産まれました。


みんなで、どんだけ早く出てきたかったんだろうね~って(笑)


しかも、初産は長引く、と聞くのに、


5時間半の大記録!(結構その時間にみなさんに驚かれました)


でも、私には、その時間で精一杯な時間だったな~。


それ以上はもう耐えられません(><)


 



それからは、完全母乳育児の始まりです。



母乳が出るか心配していたけれど、徐々に出だし、


逆に、母乳がたくさんでて大変!



乳腺が人より細かったらしい、私の場合、


何を食べても、直ぐに乳腺が詰まり、乳腺炎。。


出産して、1ヶ月は、毎週乳腺炎で40℃の熱を出していました。



友人に紹介された、桶谷式マッサージに、相当通うことになりました。
お金もかなりかかりましたが・・・
しかも、桶谷式の中でも、一番厳しい、でも一番うまい、と言われているとこ
だった。



も~、実家の母にと主人とで代わる代わるで、その桶谷式に連れて行ってもらって
(自分は40℃なので運転出来ない)
産んで一ヶ月は、布団と桶谷式の移動のみ。


後は、発熱で寝てるって感じ。


ほんと、あの時は、仕事の合間を縫ってくれて、感謝しています。


そして、あの熱い母乳を飲んでくれた息子にもありがとねって感じです。


 


 


お肉を食べても詰まる。
甘いものを食べても詰まる。
油をとっても詰まる。
魚も脂の乗ったのはダメ。


 


食べるものがなくなる・・・ってくらい、どれも食べられなくなりました。



食べたいのに、食べたら、絶対!乳腺炎・・・って構図が出来上がったので。


 


お米か玄米と、野菜オンリーの生活になりました。


煮物にしても、砂糖をたくさん使ってはいけないし、
お肉は食べても、ササミを2切れくらい。
もちろん、揚げ物なんてダメ。



間食も、一切なしの生活。



なんか、アスリートみたいですね。


書いていて、自分ですごい・・・って思うくらいです(苦笑)


実家に戻っていた2ヶ月は母も、食事を作るのがとても
大変だったと思います。。


 


も~母乳育児なんてやめて、ミルクにしたら、どんなに楽か・・・
って思ったけど、母乳が出すぎる私には、辞めた時にまた
あの乳腺炎になるのが目に見えていて、
怖くて辞められなかった。


おまけに、息子はミルクを飲んでくれませんでした。



結局、2年3ヶ月、息子は母乳を飲み、


その間、夜中もずっと、3時間おきに起きて授乳していて、
(あんまり、周りではそんな年まで夜中の授乳に起きる子がいなかったです)


そんな食事も、最後の3ヶ月は緩んだけど、2年間は完璧に
その食事を続けてました。



体重も体脂肪もMAXに減り、


でも、ご飯は毎食2,3杯は食べていました。


全部母乳で出て行くから、太る心配なく食べる経験も出来た(笑)


排泄も、この時が一番理想な感じでした。


 


 


思い出せば、私、こんなに完璧にやりきった時ってのが、


あるんだ~って、有る意味感動です。


 


アスリートの方が、ヒーローインタビュー?みたいな会見で、


「もっとなにかやっておけば良かったって、悔いの残ることは
ないですか?」



と私に聞いたとしたら、


私は



「いえ、ないっす。全てを出し切りました!」



って答えそうなくらいです(笑)


 


そうなのだ。


私は、息子のお陰で、自分が必死になってやりきったという、


自信を持てる出来事を、
産まれてから既にもたらしてくれているのだ。


 


誕生日をきっかけに、


それを思い出させてくれました。