初挑戦!

 昨日、友人のお母様が、ワラビ狩りに行ったからと、


採りたてのわらびを下さいました。



わらびのアク抜きとか、したことのなかった私。


アク抜きの仕方まで教えてもらって、


昨夜、チャレンジしてみました。


 


といっても、簡単すぎて、チャレンジと言っていいものか。。


で、いつまでその重曹に浸けておいたらいいのか
分からなくなり、


今度は実家の母に電話。



今まで、アク抜き=面倒


ってイメージで、実家からアク抜きしたものならもらう、ということをしていた私。



ちょっとした挑戦(大袈裟?)だけど、
本当は、こんなに簡単に出来るものなのだと分かりました。


イメージだけでやらないのって、勿体無いですね。


小さな頃は、よくワラビ狩りとか、ぜんまい採りとか、よく連れて行かれたな~。