夏バテ防止に!




手づくり酵素を仕込みました!!
この酵素とは、体の中の活性酸素を除去してくれるステキなもの。
勿論、美容にも、健康にもグッド
先日行った、食の勉強会で、EMのお野菜果物を購入してきたのに、
酵素作りに必要な、
「白砂糖」が、ない・・・
いつも、ありがたいことに、主人の母が「きび砂糖」を送ってくれるので、
我が家には、白砂糖の常備がない。
その白砂糖、スーパーで買うと意外と高いんですね~!
って、実は、私、OLの頃、問屋で「紛糖課」にいて、大体の卸値とか知っているハズなのに・・・
砂糖見ながら、
「あ、私これ仕事で扱ってたわ~」
と、なんとも他人事みたいに
新たな(?)発見をしたのでした。
そんな話は置いておいて。。
今回投入したのは、
金メロン きゅうり トマト 昆布 巨峰(これ、美味しすぎて、大分家族で食べてしまって、量が減った。
梨も食べちゃった)
そして、
先日義両親が来た時に持ってきてくれた、
大分のかぼす!
今回、あまりたくさんの種類を入れずに作ってみました。
が、なんと綺麗な彩りicon97
写真、野菜を並べて写したのではなく、
ボールをひっくり返したら、綺麗な層になっただけですが。
混ぜ混ぜしてると、
なんだか楽しくなってきて、一気にテンションあ~っぷicon14
我が家はとっても暑いので、
発酵も早いかも~。
完成が楽しみです。
目指せicon67家族の免疫力UPicon59