大祓いの日




昨日は、「大祓いの日」だったので、
友人と、うちの息子も一緒に
禊に行って参りました。
も~、「それでも行く?」ってお試しされてるかのような
大雨。しかも強風までついて。雨ガーン
でもでも、一年に一回しかない日だし、この大雨、
地球も大浄化してるんじゃ?って思って、
主人に
「ほんとにこんな中行ってくるの??」と聞かれても
「え~、行くよ~!」
って集合場所へ。
そのとき、まあ、独り言ではありますが
「出発する時には小雨になってくれ~!」
って天にお願いしておきました。
みんな集合してから、
まず茅の輪くぐりが、健軍神社ならきっとやってるはず!
と友人の案で、
まずは健軍神社に向かいました。
これが、なんとまあ、
出発しだしたら、雨が小降りにキラキラ
うっひょ~、なんだかお願い叶ってる?と密かに嬉しかった私。
で、ついた途端、
土砂降りだった雨が、
傘もいらないように。。
おお~ありがたや!
息子も、どこに行ってるか分かってなかったのに、
「神社着いたよ~」というと、
テンションUP(昔から、といっても
まだ、彼3歳なんですが・・・ 神社が大好きで若葉
人型に名前書いて陰陽師みたく「ふっ」っと吹いて
なんだか面白かった。
そして、上の写真の
茅の輪をくぐりました。
さあ、禊の日一発目が終了。
次の場所へ移動すべく車に乗り込むと、
また雨がざ~っと降りだしたのです。
続きはまた明日にっこり