行ってきました☆




昨日出発前に書いた、
田植え若葉
家族で参加してきました!!
実は私、じいちゃん、ばあちゃんの家が農家なので、
田植えは小中学生の頃は手伝いに行ってたので、
初めてではありません。
昔は、トラクターやコンバインが、田んぼの四隅は細かく作業が
出来なかったので、
いつも手植えしていたのです。
鎌持って、稲刈りもやってましたよ~。
弟は、3歳にしてトラクターを運転していました。
(勿論、祖父が付いていましたが)
今だったら捕まる??
で、10何年以上ぶりに、田植えをしました!
なので、とっても新鮮~キラキラ
田植え前の
「田植え神事」というものにも立ち会え、全ての自然に感謝をし、
自然農法の田んぼにみんなで入り田植え。
久々見た、真緑のカエルや、タニシごろごろびっくり
でもでも、自然の証若葉
第一の目的であった、
息子にも自然体験をたくさんさせたい!ってのは。。。
息子、田んぼの泥が、
底なし沼にでも見えたのか(みんながズボズボ泥に入るから)
「怖いから嫌だ」
・・・
ってことで、
息子は土手で見学。
夫婦で植えました。
田植え初体験の主人は、「なんか、えらい面白いUP
とハマリました。
なんでも初体験ってのは、人をワクワクさせるものですね~キラキラ
田植え体験の後は、
みんながお待ちかねの
バーベQクラッカー
ほんと、運転手役の私とヨーコちゃんは
ビールをぐっと我慢の子でしたうるうる
美味しいお肉と、主催された方々が用意して下さった野菜とおにぎり。
まさに、生産者の顔が見える食材ばっかりクローバー
こういうの、いいな~って思いました。
物凄く暑かったし、日焼けもしましたが、
昨日の日焼けは、なんだか許してやろう晴って
思えました。
息子も、ゆうこさんとこの息子ちゃんや、一緒に来られた娘さん達と
と~っても楽しそうに遊びまわっていたので、
田植えは出来なかったけれど、
連れて来た甲斐がありましたぬふりん
急いで温泉に入って汗を流して
ダッシュで店に向かいました。さ~お仕事が待っている~ダッシュ
とても楽しい1日に感謝です。
みなさんお世話になりました☆
秋の収穫祭が楽しみで~す音符