わざわざその話が聞こえたのは

年に一回位お邪魔する窯元さんのお店が

高齢で閉店されるという新聞記事を見つけ、

今日行って来ました。

 

その後、琉球器のお店へ。

 

 

 

息子が、

「なんで俺らが行く店毎に、

どっちも地震の話て、なんか凄くね⁇」

 

そういえば、わざわざそれに遭遇は、怪しい。。

 

どちらのお店でも、

熊本地震の話を

他のお客さんとされていた。。

(多分県外からのお客さん)

 

私は器を見ながら、

「地震があったら割れるから、凄く高いのは買う、という選択肢からもうないなー」と思いながら見ていた。

 

そのお店の方たちは、

地震について、伝えて行くという役割も担っているよな

というのと、

 

地震を経験して、

選択基準が、以前とは変わった事の認識、

を今日は考えていた。