ここに特化したテーマで見せられている

昨日息子は疲れ果てて、9時間以上爆睡していた。

脳みそ振り絞ってきたんだろうな。

今日は、理系科目4つ。

数字で頭が・・・

 

☆☆☆

勉強系のYouTubeを

リビングで見ているときは、

必然的にそれを私も見ることになり、

色々ずっと見ていた。

 

で、

大学共通テストが近づくにつれ

アップされる動画の傾向も1か月前期、とか、一週間前、とか前日、とか、変遷が見られる。

 

 

無数の種類がアップされ

正攻法から、

裏技から、

ほんと様々。

 

1日生中継で一緒に勉強する、ってのもあったな。

 

みんなサムネで釣れるように工夫が凝らされているし

苦しくなったらこれしかない、的な、みんなもやっているような

(迷ったらコレ的な)をあえての題材にする、とか。

 

色んなユーチューバーさんの違いを

めちゃくちゃ見ていた気がする。

 

ある意味、大きな「大学受験」というテーマで

YouTube界での動き方、をずっと観察している感じ。

(勿論本当にわかりやすい動画とかあげててくれるから感謝である)

違う側面から見せてもらってるな、と思っている。

 

多分、息子がリビングでこれを見なければ

私は見ることもない動画だったであろうし、

そう設定しているからこその

こういう学びでもあるかもしれない。