6年が経ちました。

こんにちは😃

今日は

熊本大分地震から6年です。

先日、

俳優の、志尊淳さんが、

災害用の備蓄がすごい量だと、ネットニュースで見ました。

確かに、避難所開設出来そうな位の量。。

でも、それだけ意識されてるのが

凄いなあ、と思いました。

 

 

20113.11を見ていたのに、

5年後の熊本地震を体験したときに、水の備えはしていなかった。。

幸い熊本は、地下水が豊富で、湧水がたくさんあるから、どうにかなったけど、

我が家は、水道の復旧が1番時間かかりました。

一週間くらい。

電気、ガスは3日位だったかな。

だから、

やはり私達が出来る事は、備えしかないと思います。

誰かに助けてもらえる、ではなく

自分で自分の事はする。

 

そして、

改めて気を引き締めると共に、

お亡くなりになった方々へ

祈りを捧げたいと思います。

 

写真は、2019年。復興中の熊本城。

現在ではありません。