器の力。

先日の定休日は、長崎へ。(もう一週間経とうとしている・・早!!)
途中、波佐見と有田に立ち寄り、
目的地より楽しかったかも(笑)窯元見学~♪
(時間なかったので、ほぼ、波佐見で終わったけれど)
波佐見で立ち寄った、おしゃれな「HASAMI」さん(マルヒロさん)。
お店の方に許可を得て撮影したので、ちょいと何枚か。


(あ~、ボケとる。。)

手前の畳で寝転んでいるのはうちの息子。リラックスしすぎ・・
波佐見焼きも取り扱っているので、こうやって窯元を見ることが出来て楽しかったです。
社会科見学な気分♪
裏の工場で絵付けしてるのが見えて、「おお~っ」笑
イケメンさんが、「こんにちは~!」って声かけてくれて、またまた「おお~っ」笑(←そこ?!)
で、順番が前後しますが、
最初、波佐見と言っても、どこに行ったらいいか分からないってことで、
34もの窯元が集まる「くらわん館」へ。
そこで、
一龍陶苑さんのお皿(右)と
コンプラ瓶(左)<江戸時代に唯一貿易を許されたのが長崎・出島。
輸出用に、しょうゆや酒をつめた専用の瓶>ということを昔どこかで知り、
思わず、「これが例の!」と、小さめバージョンで一輪挿しを購入。


最近思うのが、ただ焼くだけとかの手抜き・・・
いえ、シンプル料理(と敢えて言い換えてみる。)でも、
器が美しかったり、味があったりで、
結構いい感じに見える♪
って恩恵にあやかりたく(笑)
良さ気な器をちょびょび集めております。
器って、私の味方だわね(笑)